STAFF BLOG

体調管理、大丈夫?

連日のうだるような暑さ。

昨日、朝9:00ごろから炎天下に止めていた車に

 午後4:00頃に乗り、エンジンをかけたら、

  外気温を示す温度が、な・ん・と  47℃。

(写真には太陽光線がはいり、温度が見ずらくなっていて、すみません。)

命に係わる危険な暑さ・・・という表現を使い、テレビやラジオでは

  注意を促していますが、これまで生きてきた中で、暑さによって

   命が脅かされる事態になったことは、聞いたことがない。

以前、オーストラリアのシドニーにいる時、気温40℃を経験していますが、

いつものバス停まで歩いている途中、我慢できずペットボトルの水を買いました。

歩くだけでも暑さに耐えられない感じでしたから、

  お仕事されてる方々、本当に気を付けてくださいね。

この暑さの中、昨日は鼻水が出て、のども腫れているような感じだったので、

 これ以上悪くなる前に医者に行ってみました。

2週間ほど前に、長男がのどの腫れを訴え、受診したところ、

  感染症によるものと診断されていました。

私もその可能性は否定できないと、抗生物質を含む複数の薬を処方されました。

IMG_0243これらを飲んで早く寝ようと

 いつもより1時間早く床に就いたものの、

夜中2:00頃に右耳下あたりのリンパ腺が

ズキンズキンと痛みだし、寝れず・・・。

しょうがないので痛みどめを飲み、寝ようとしたが寝れず・・・。

結局いつもより睡眠時間は短く、睡眠不足に!!!

この夏はいつも以上に体調に気付けたいものです。